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ESPADAに関するFAQ(よくある質問)

機体に LiPo バッテリーをつないでも反応しない
A1. 機体受信機のバッテリーコネクタと LiPoバッテリーコネクタが正しく接続されているか確認します。
A2. Lipoバッテリーが過放電の可能性があります。他のバッテリーでお試し下さい。
機体が墜落・接触などによって反応しなくなった
A1. 一旦機体からバッテリーを外し、再度バッテリーをつなぎ直してみて下さい。
A2. 機体の受信機は精密機器ですので、強い衝撃を受けると破損する場合があります。
今までは問題なくフライトできていたが、突然不安定になった。
A1. LiPoバッテリーが劣化してくるとフライト時間が極端に短くなったり不安定な挙動になる場合があります。バッテリーを交換してみて下さい。
A2. ローターに変形や破損がないか確認します。
A3. ジャイロリセットをお試し下さい
フライト中、振動してしまう
ボディ、ローター、シャフトに破損や変形があると振動に繋がります。 この場合は対象部位を交換して下さい。
 
プロペラを換えたら離陸できなくなった
プロペラAとプロペラBを正しく取り付けないとフライトできません。取扱説明書を参照し、AとBを確認して下さい。
 
屋外でのフライトはできますか?
無風下であれば可能です。風があるときは紛失や墜落の恐れがありますから十分ご注意下さい。また、フライトさせる場所は取扱説明書に従い、安全であることを十分ご確認の上お楽しみ下さい。
屋外で飛ばすのに免許や申請は必要ですか?
本製品は【200グラム未満】になり、航空法で定める「無人航空機」には該当しません。映像伝送も2.4G帯Wi-Fi電波を利用しているため免許や申請は必要ありませんが、楽しく製品ご利用いただくために、取扱説明書の内容に従い、安全とプライバシーにご配慮下さい。
修理・調整を行ってもらえますか?
恐れ入りますが、弊社では修理・調整は行っておりません。有償にて新しい商品と交換することは可能です。定価の60%(別途送料等ご負担頂きます)の価格で提供致します。販売店様または弊社サポートへお問い合わせ下さい。
購入したばかりだが最初から全く動かない。または最初から破損箇所がある。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。ご購入頂いた販売店様にまずご相談頂けますようお願い致します。必ず販売店様が発行された日付入りの領収書・納品書等をお手元に保管頂けますようお願いします。
オリエンテーションモードがうまく動作しません
機体を飛べる状態にした後、地上で、機体と送信機が同じ方向を向き、一直線に並んだ状態でオリエンテーションボタンを押して下さい。
アプリをインストールしましたが、アプリを起動してもドローンの映像が出てきません。
アプリを起動する前に、ドローンとスマートフォン( タブレット) をペアリングする必要があります。
以下の方法を参照し、ドローンとスマートフォン( タブレット) のペアリングを行って下さい。
※ この操作はドローンの電源を入れる度に毎回行って下さい。

1. ドローンの電源を入れます
2. 接続する機器のWi-Fi 設定に入ります
3. ネットワーク名「ESPADA- ランダム文字列」をタッチします
4. 接続完了後、アプリを起動して下さい
 
機体のバッテリーがうまく外れません
1. バッテリーの模様がついている部分に指を置きます
2. はじめに下方向へ押し込み、ツメの引っ掛かりを外します(写真1)
3. 押し込みながら手前に引いてバッテリーを取り外します(写真2)

※バッテリーが容易に抜けないようツメが引っ掛かっているため、取り外しづらい場合がございます。

 

Android端末で、アプリケーションに映像が映らない
機体から出ているWi-Fiと接続できているにも関わらず、映像を確認できない場合は以下の方法をお試し下さい。

  • 「Wi-Fiはインターネット未接続です」というメッセージ(写真1)をタップすると「接続を維持しますか?」というメッセージ(写真2)が表示されるので、「はい」と回答する。


  • 端末を機内モードにして頂いた状態でWi-Fiの接続を改めて行い、アプリケーションをご確認下さい。
  • 端末に入っているSIMカードを抜いた状態でWi-Fiの接続を行い、アプリケーションをご確認下さい。
    (※SIMカードを抜いたことによる損害・損失に関して、弊社は一切責任を負いません)    
パーツのモーターセットを購入したが、配線の色が異なる
下表を参照してお取り付け下さい。

本体底面にmicro SDを入れられるスペースがあるが、撮影・録画はできますか?
当製品はmicro-SDで撮影・録画を行うことはできません。撮影・録画は専用アプリ「ESPADA」をご利用下さい。

お問い合わせ

製品カスタマーサポート:03-6206-0059
電話受付:月曜日〜金曜日(祝日・夏期休暇・年末年始を除く)
受付時間:10:00〜12:00 14:00〜16:00
(弊社での修理・調整は行っておりません。予めご了承下さい)